« 英語を活かしたお仕事に興味があるなら、CBCへ! | メイン | 卒業式が行われました »

2018年3月 3日 (土)

ITをネイティブの先生から英語で学ぶ!?

外語ビジネス専門学校です。

ひな祭りの今日、3月最初のオープンキャンパスが行われました。

オープンキャンパスでは毎回学科ごとに楽しい体験レッスンを実施しているのですが、

今回のグローバルICT分野では「英語でオンラインショッピング体験!」という新しいレッスンプログラムを体験していただきました!

担当の先生は南アフリカ出身のSean先生(!)

Dsc_0013

日本人の先生ではないのです。

授業内の言語は英語。

参加して下さった方は(ネイティブの先生から英語でITを学ぶのsign02)と、

最初ちょっとどきどきした様子でしたねcoldsweats01

でもSean先生は優しい先生なので、英語に自信がない方でも全然大丈夫です。

レッスンでは、

“Saving on Item”

 “Limited-time offer”

などのオンラインショッピングに関する英語の単語を学び、

実際に英語のショッピングサイトを使って買い物を体験しました!

 

Dsc_0010

これを見ると、

どうしてITの学科でオンラインショッピングの言葉を覚えなければいけないの?

なぜITを英語で勉強しなければいけないの?

と不思議に思うかもしれません。

 

実は英語でITを学ぶと、日本人だけでなく外国人にも情報発信ができるようになります。

例えば日本のお土産を外国人向けに売ってみたいと思ったときを想像してみてください。

そんなとき、オンラインショッピングに関する英語の知識やITスキルがあれば、

外国人にも買ってもらえる英語対応のショッピングサイトを自分で作ることができるんです。

(自分のショッピングサイトなんて作れるわけないよ~sign03sad)と思うかもしれませんが、

グローバルICT学科に入れば、最初は初心者でもちゃんと作れるようになるんですよ!

Dsc_0072

↑このかっこいいウェブサイトも、学生が自分で作ったんです。

こういう自分だけのオリジナルなサイトを皆さんも作れるようになりますよ!

英語とICTを一緒に学ぶ、全国でも珍しいグローバルICT学科。 

ちょっとおもしろそう、と思ったら、次回は皆さんもぜひ参加してみてくださいね。

次回の3オープンキャンパスは、3/22です。

進路を考え始めた高校2,1年生の皆さん、ぜひ遊びに来てね!happy01