« 夏休み前、最後の授業だけど・・ | メイン | 結婚式場見学会 »

2009年7月14日 (火)

企業見学会(IT)

 みなさん、こんにちは。IT英語ダブルライセンス[IEDL ]コース担当の津村です。

 今日は、今年度初めて校外にでて学習をする「学科別研修=企業見学会」でした。IEDLの生徒は、もちろん「ITに関連する」会社に行きました。他のコースでITに興味がある生徒も一緒でした。

 まずは、「システムクエスト」という会社で会社説明会という形で社長自らお話を頂きました。

20090714_01

  社長自ら、「英語」ができることはIT業界においても有利になること、「基本情報技術者試験」に合格に向けて勉強することは大事だということを語って頂きました。

20090714_02

 生徒も真剣に聞いていました。就職面接の際に、社長が必ず聞く質問も教えて頂きました。

 また、「変えられること」と「変えられないこと」についても話して頂きました。「変えられること=自分の行動」、「変えられないこと=他人の考えなど」だからこそ、自分に出来ることを「考えて行動出来る人」が企業では求められるんだという話もありました。

20090714_03

 若手社員が働く、プログラムの現場も特別に拝見させていただくことも出来ました。

 午後は、パナソニックセンターに移動。パナソニック製品の説明をするアテンダントの
仕事を拝見しました。

20090714_04

 アテンドの人から直接話を聞くと共に「今からでも心がけられるビジネス意識」
についても話して頂きました。
20090714_05

 この後、展示場も見学をしたのですが展示場内は撮影NGの為に「学科別
研修」の写真はここまで・・。実際、働く現場に触れて生徒が何かを感じた一日になりました。

20090714_06

コメント

--------------------
参加した生徒の感想
--------------------
「研修に参加して印象に残ったこと」
システムクエストでは、チームワークやコミュニケーションを大切にしていて私たちが授業でしているWeb製作のような細かい作業をしていた所が印象に残っています。
パナソニックでは、画面を使って写真をはったり、インカムみたいなものを使って英語で説明をしている所が印象に残りました。

「研修を終えての感想」
社長さんや社員の方の話を聞いてやっぱり経験を積んでいろんな事を学ぶのが大事なんだと言うことを実感させられました。
社内の雰囲気は話を聞くよりも、その場に行ってみるだけでどんな人材がいるのかなどわかって勉強になりました。

--------------------
参加した生徒の感想
--------------------
本をたくさんよんで、資格をとれるだけとろうと思いました。
あと、でかいテレビ買うためにお金ためるhappy01

--------------------
参加した生徒の感想
--------------------
Panasonicの最先端の家電製品が特に印象に残っています。本当にすごいなと思い感心しました。僕自身、家電は好きなほうなので、とても貴重で良い経験になりました。
あとシステムクエスト(名前合ってますか?)の社長の話とても面白く気楽に聞けたので良かったです。
今のIT業界の傾向や、社長自身の生い立ちやこの業界までの経緯も聞けて、とても印象的でした。

「全体の感想」
とても自分のためになる有意義な1日を過ごせました。
今後の自分の就職活動に影響を与えたのは間違いないと思います。

--------------------
参加した生徒の感想
--------------------
私が今回の研修に参加して感じたことは、話しには聞いていましたがITの業界で働いている方は若い人が多いと思いました。
話しを聞いて仕事先を3年で変えたり違う分野について勉強してみたりと、割と自由な世界なんだと感じました。しかし、その分働いてからも「情報」という日々、変わるものを扱う仕事であるため勉強を怠ることはできないと思いました。

この記事へのコメントは終了しました。